副菜

まぐろの中華風サラダ

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 青山紀子

まぐろを湯引きして、たっぷり野菜といただくサラダ。シンプルだけど、にんにくの香りがきいています。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 費用目安

    約1820円

  • カロリー

    219kcal

  • 塩分

    2.1g

※費用や栄養素は全量で算出しています。

材料

その他
  • まぐろ(刺し身用さく)
    250g
  • 大根
    4cm
  • きゅうり
    1
  • にんじん
    2cm
  • 春菊
    3
  • ねぎ
    1/2
  • にんにくドレッシング

    • にんにくのみじん切り
      小さじ1
    • サラダ油
      大さじ1/2
    • しょうゆ
      70cc
    • 大さじ2
    • 大さじ1と1/3
    • 砂糖
      大さじ1と1/3
    • ごま油
      小さじ2

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    まぐろは縦におき、幅3cmの棒状に切る。熱湯にさっとくぐらせて、すぐに氷水にとり、完全に冷えたら、ペーパータオルで水けを拭き、厚さ3mmの薄切りにする。大根は縦4つ割りにし、にんじんは皮をむいて、ともに薄切りにする。きゅうりも同様に薄切りにする。ボールに大根、にんじん、きゅうりを入れ、塩少々を加えてかるくもみ、水で洗って冷水にはなす。春菊は葉を摘み、長さ2cmのざく切りにして水にさらし、アク抜きをする。ねぎは長さ3cmのせん切りにして、冷水にはなす。
  2. 2
    にんにくドレッシングを作る。小鍋ににんにくとサラダ油を合わせ、弱火にかける。にんにくがきつね色になり、香りが立ってきたら酢以外のにんにくドレッシングの調味料を加える。砂糖が溶けたら火からおろし、完全にさめたら酢を加えてよく混ぜる。
  3. 3
    野菜の水けを充分にきり、ボールにまぐろとともに入れ、かるく合わせて皿に盛る。ドレッシングをよく混ぜて回しかける。(1人分219kcal 塩分2.1g)

レシピ掲載日 1998.5.16