
主菜
しめじとうずらの卵のさっと煮
更新日 2024/4/3

撮影 大井一範
たっぷりのしめじをころころかわいいうずらといっしょにトマト味のあんでとじました。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約50円
- カロリー
122kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- しめじ2パック
- うずらの卵20個
- 貝割れ菜2パック
スープ
- 鶏ガラスープの素小さじ1
- 水1カップ
- トマトケチャップ大さじ1と1/2
- しょうゆ小さじ2
- 酢
- ごま油
- 片栗粉
作り方
調理
- 1鍋にうずらの卵、かぶるくらいの水と酢大さじ1を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして8分ゆでる。湯を捨てて鍋を激しく揺すって卵にひびを入れ、水にとって殻をむく。
- 2しめじは石づきを取り、小房に分ける。貝割れ菜は根元を切り、長さを半分に切る。器にスープの材料を合わせておく。
- 3フライパンにうずらの卵とごま油大さじ1を入れて中火で1~2分炒め、しめじとスープを加えて煮立ったら中火のまま1~2分煮る。器に片栗粉大さじ1を水大さじ1と1/2で溶いておく。貝割れ菜を加え、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、火を止めて器に盛る。 熱量122kcal、塩分1.1g(1人分)
レシピ掲載日 1997.12.2