副菜

かぶととろろの甘酢漬け

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 青山紀子

かぶにとろろ昆布のうまみと赤唐辛子の辛みをきかせた、甘酢漬け。気のきいたひと品です。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 費用目安

    約70円

  • カロリー

    62kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1/4量で算出しています。

材料

作りやすい分量
  • かぶ
    5
  • 赤唐辛子
    1
  • とろろ昆布
    10g
  • 米酢
    1/2カップ
  • 砂糖

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    かぶは茎を2cmほど残して葉を落とし、茎のつけ根をよく洗って皮をむき、縦6等分のくし形に切る。
  2. 2
    ボールに水1と1/2カップ、塩小さじ2を入れて塩水を作り、かぶを漬ける。ボールよりひと回り小さい皿を2~3枚のせて、しんなりするまでしばらくおく。
  3. 3
    赤唐辛子は種を取って、小口切りにする。とろろ昆布ははさみで細かく切ってほぐし、赤唐辛子、米酢、砂糖大さじ3、塩小さじ1/2、水1/3カップと混ぜ合わせる(とろろ昆布はものによって塩分が違うので調節して)。
  4. 4
    かぶの水けを拭いて3.に加え、まんべんなくあえる。冷蔵庫で一晩おくと、味がなじんでさらにおいしくなる。 (1/4量で62kcal、塩分1.4g)

レシピ掲載日 1997.12.2