
主菜
肉じゃがコロッケ
更新日 2025/6/14

撮影 尾田学
甘辛い肉じゃが味で、ほくほくのコロッケでもご飯がすすみます。おべんとうにもおすすめです。
更新日 2025/6/14
普通
- 費用目安
約400円
- カロリー
591kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- じゃがいも5個
- 牛薄切り肉200g
- 玉ねぎ(小)1個
合わせ調味料
- 酒大さじ3
- みりん大さじ3
- 砂糖大さじ1
- しょうゆ大さじ3と1/2
- しょうが1/4かけ
- グリーンピース(冷凍)大さじ4
- 溶き卵適宜
- 生パン粉適宜
- キャベツのせん切り適宜
- 小麦粉適宜
- 揚げ油適宜
作り方
調理
- 1
牛肉は幅2cmくらいに切る。玉ねぎは縦半分に切り、横に3等分して、端から幅1cmくらいに切る。しょうがはせん切りにする。つけ合わせのキャベツのせん切りは冷水にさらし、シャキッとさせておく。
- 2
鍋に合わせ調味料としょうがを入れて中火にかけ、煮立ったら牛肉を入れてほぐすようにして混ぜる。肉の色が変わったら弱火にし、ふたをして、約5分煮る。玉ねぎとグリーンピースを加え、玉ねぎが透き通るまでさらに約5分煮て火を止める。
- 3
下記を参照して、粉ふきいもを作り、ボールに移して2.を加え、木べらでしっかり混ぜる。手を水でぬらしながら8等分にして小判形に形作り、小麦粉、溶き卵、パン粉各適宜を順につける。
- 4
揚げ油を中温(170℃。パン粉を落とすと鍋底近くまで沈んですぐに浮かんでくる程度)に熱し、ころもをつけたたねを2~3個ずつ数回に分けて入れる。菜箸でときどき返しながらこんがりときつね色になるまで揚げる。油をよくきって器に盛り、水けをよくきったキャベツのせん切りを添える。
—粉ふきいも—
1.じゃがいもは皮をむき、一個を8等分に切って、水に15分ほどさらす。鍋にじゃがいもとひたひたの水を入れて中火にかける。煮立ってきたら、弱火にしてふたをし、約15分ゆでる。
2.竹串がすっと通るくらいになったら、ざるに上げてゆで汁をきり、再び鍋に戻す。弱火にかけて、鍋を揺すりながら余分な水分をとばし、粉ふきいもにする。(1人分591kcal、塩分2.7g)
レシピ掲載日 1997.11.2