汁物

しいたけとはんぺんのすまし汁

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 尾田学

しいたけとはんぺんのうまみが溶け出して、おいしさワンランクアップ。ゆずの風味がアクセント。

(件)

更新日 2024/4/3

  • かんたん

  • 費用目安

    -

  • カロリー

    12kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 「作り方」参照

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    生しいたけ4個は軸を切り、大きければ半分に切る。はんぺん1/2枚は1cm角に切る。
  2. 2
    鍋にだし汁(下記参照)3と1/2カップを入れて火にかけ、煮立ったらしいたけ、はんぺんを順に加え、塩小さじ1、しょうゆ(あれば薄口)小さじ1と1/2、酒小さじ2を入れて味をととのえる。椀に盛り、好みで青ゆずの皮少々を入れる。 ---かつおの万能だし(だし汁3と1/2カップ強分)--- 作り方 1.鍋に水4カップを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして、削り節20g(片手でつかめるくらいの量)を加える。再び煮立ってきたらすぐに火を止める。 2.浮いていた削り節が沈みかけたら、網じゃくしで取り除く。細かい削り節が残っても、気にしなくてOK。澄んだだし汁にしたい場合は、万能こし器にペーパータオルを敷いてこすとよい。 (1人分12kcal、塩分1.9g)

レシピ掲載日 1997.9.17