主食

焼き肉ともやしの冷やし中華

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 尾田学

牛肉やたっぷりの野菜を混ぜていただく、ボリューム満点の冷やし中華。しょうがの風味がポイントです。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 費用目安

    約390円

  • カロリー

    575kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 中華生麺
    2
  • しょうが(大)
    1かけ
  • 牛こま切れ肉
    100g
  • ねぎ
    1/2
  • きゅうり
    1
  • もやし
    1/2
  • ねぎのみじん切り
    大さじ1/2
  • にんにくのすりおろし
    小さじ1/2
  • 白いりごま
    大さじ1/2
  • しょうゆ
  • ごま油
  • 砂糖
  • こしょう
  • サラダ油
  • 好みで一味唐辛子

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    牛肉は食べやすく切る。しょうがは皮をむいてせん切りにし、冷水にさらす。シャキッとしたらざるに上げて水けをきる。ねぎは長さ5cmのせん切りにし、しょうがと同様に水にさらして水けをきる。きゅうりは薄い小口切りにする。
  2. 2
    牛肉に、ねぎのみじん切り、にんにくのすりおろし、白いりごまと、しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1/2、砂糖小さじ1をもみ込む。きゅうりは塩少々をふってもみ、しんなりとしたら水けを絞る。
  3. 3
    フライパンにごま油小さじ2を熱し、きゅうりを強火でさっと炒め、ボールに取り出す。フライパンにサラダ油小さじ2をたして熱し、もやしを強火で炒める。全体に油が回ったら、塩、こしょう各少々、好みで一味唐辛子少々をふり、きゅうりのボールに取り出す。フライパンを拭き、油をひかずに牛肉を入れて強火で炒める。焼き色がついたら、きゅうりのボールに加えて全体を混ぜる。
  4. 4
    鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を入れて袋の表示どおりの時間でゆでる。ざるに上げて、流水の下でもみ洗いをする。水けをきってボールに入れ、せん切りのねぎ、ごま油大さじ1/2~1、塩、こしょう各少々をふってからめる。器に麺を盛り、炒めた具をのせて、しょうがを散らし、好みで一味唐辛子をふる。 (1人分575kcal、塩分3.6g)

レシピ掲載日 1997.7.17