副菜

イタリア風野菜のさっと煮

(件)

更新日 2025/6/9

撮影 大井一範

トマト、なす、セロリと、色とりどりのたっぷり野菜を炒めてから、さっと煮るだけ。レモンをきかせて。

(件)

更新日 2025/6/9

  • 普通

  • 費用目安

    約420円

  • カロリー

    220kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 玉ねぎ
    1
  • ピーマン
    4
  • セロリ
    1
  • なす
    3
  • トマト
    2
  • マッシュルーム
    1パック
  • ベーコンの薄切り
    5
  • レモンの絞り汁
    1/2個分
  • オリーブ油
    大さじ3
  • こしょう

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    玉ねぎは繊維にそって幅1cmのくし形に切る。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、縦4等分に切る。セロリは筋を取り、幅5mmの斜め小口切りにする。なすはへたを切って幅1cmの輪切りにし、水に1分くらいつけてざるに上げ、水けを拭く。トマトはへたを取り、熱湯につけて皮をむく。横半分に切って種を除き、4等分に切る。マッシュルームは軸を切り落として縦半分に切り、レモンの絞り汁をかける。ベーコンは幅2cm に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油大さじ3を入れて強火で熱し、トマト以外の材料を炒める。

  3. 3

    5分くらい炒めて玉ねぎがしんなりしたらトマトを加え、塩小さじ2/3、こしょう少々を加える。1~2分混ぜながら炒め煮して火を止め、器に盛る。熱量220kcal、塩分1.3g(1人分)

レシピ掲載日 1997.4.2