
副菜
イタリア風野菜のさっと煮
更新日 2025/6/9

撮影 大井一範
トマト、なす、セロリと、色とりどりのたっぷり野菜を炒めてから、さっと煮るだけ。レモンをきかせて。
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約420円
- カロリー
220kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 玉ねぎ1個
- ピーマン4個
- セロリ1個
- なす3個
- トマト2個
- マッシュルーム1パック
- ベーコンの薄切り5枚
- レモンの絞り汁1/2個分
- オリーブ油大さじ3
- 塩
- こしょう
作り方
調理
- 1
玉ねぎは繊維にそって幅1cmのくし形に切る。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、縦4等分に切る。セロリは筋を取り、幅5mmの斜め小口切りにする。なすはへたを切って幅1cmの輪切りにし、水に1分くらいつけてざるに上げ、水けを拭く。トマトはへたを取り、熱湯につけて皮をむく。横半分に切って種を除き、4等分に切る。マッシュルームは軸を切り落として縦半分に切り、レモンの絞り汁をかける。ベーコンは幅2cm に切る。
- 2
フライパンにオリーブ油大さじ3を入れて強火で熱し、トマト以外の材料を炒める。
- 3
5分くらい炒めて玉ねぎがしんなりしたらトマトを加え、塩小さじ2/3、こしょう少々を加える。1~2分混ぜながら炒め煮して火を止め、器に盛る。熱量220kcal、塩分1.3g(1人分)
レシピ掲載日 1997.4.2