
主菜
豚肉と大根の煮もの
更新日 2025/6/9

撮影 今清水隆宏
ほどよく脂が抜けた、柔らかな肉と、肉のうまみがしっかりとしみ込んだ、ふっくら大根がおいしい!
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約300円
- カロリー
348kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1/6量で算出しています。
材料
4~6人分
- 豚バラかたまり肉約500
- 大根1本
- きぬさや適宜
- しょうゆ1/2カップ
- みりん1/2カップ
作り方
調理
- 1
大根は、中太のぼってりしたものを選ぶ。細くやせたものより甘みがあって、この料理に向く。
- 2
大根は葉を落とし、長さ約10cmに切る。包丁でぐるりと厚く皮をむき、縦4つに切り、さらに長さを2~3cmに切る。
- 3
残った皮と葉でできる、簡単きんぴらの作り方。皮は繊維に直角に幅約5mmの細切り、葉は小口切りにする。ごま油で炒めてしんなりしたら、しょうゆで味つけして七味唐辛子をふる。
- 4
豚肉は一口大に切る。煮ると少し身が縮むので、やや大きめに切るとよい。
- 5
鍋に湯を沸かす。きぬさやのへたをつまんで折り、側端がまっすぐなほうに引いて筋を取る。沸騰した湯に入れて約30秒ゆで、冷水にとって粗熱を取り、水けをきる。
- 6
鍋に5カップくらいの湯を沸かす。沸騰したら豚肉と大根を入れ、約30秒下ゆでしてざるに上げる。これで肉臭さや、大根の青臭さが取れ、煮上がったときに素材のうまみが引き立つ。
- 7
鍋に豚肉と大根、水4カップを入れて中火にかける。沸騰したらアクを取り、しょうゆ、みりん各1/2カップを入れる。火にかけてから約20分、竹串が大根にスーッと通るくらいまで煮る。火を止めてきぬさやを入れ、器に盛る。さめてから再び温めると、味がこっくりとなじみ、これもまたおいしい。
(1人分熱量348kcal、塩分1.9g)
レシピ掲載日 1997.4.2