
汁物
ターツァイのかきたまスープ
更新日 2025/6/9

撮影 青山紀子
柔らかく、くせのないターツアイは、スープにぴったり。豚肉と合わせて、具だくさんのおかずスープに。
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約180円
- カロリー
268kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- ターツァイ1株
- 豚こま切れ肉200g
- ねぎ1/2本
- 卵3個
- 酒大さじ3
- 塩小さじ1
- ごま油小さじ1
- しょうゆ小さじ2
- こしょう適宜
- 片栗粉大さじ1/2
作り方
調理
- 1
ターツァイは1枚ずつ切り離して洗い、葉と茎に分ける。茎は長さを半分に、葉は食べやすい大きさにちぎり、ざるなどに分けてたっぷりの水に浸す。ねぎは斜め薄切りにする。卵はボールに溶きほぐしておく。
- 2
鍋に豚肉と酒大さじ3を入れて中火で熱する。肉の色が白っぽくなってきたら、ターツァイの茎とねぎを加え、肉にからめるように炒めて水4カップを注ぎ入れる。強火にして、煮立ってきたらアクを取り除いて葉を加え、塩、ごま油各小さじ1、しょうゆ小さじ2、こしょう適宜で味をととのえる。
- 3
鍋が再び煮立ってきたら、片栗粉大さじ1/2を水大さじ1で溶いたものを加える。かるくとろみがついたら、卵を回し入れ、半熟になったら器に盛る。
(1人分268kcal、塩分2.0g)
レシピ掲載日 1997.4.2