主食

鮭そぼろずし

(件)

更新日 2025/6/9

撮影 大井一範

鮭のそぼろとしば漬けのバランスが絶妙。青じそとしいたけの香りも加わって、この上ない味わいに。

(件)

更新日 2025/6/9

  • 普通

  • 費用目安

    約330円

  • カロリー

    576kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 3
  • 昆布(5cm四方のもの)
    1
  • 市販の鮭フレーク
    100g
  • 生しいたけ
    8
  • しば漬け
    80g
  • 青じその葉
    20
  • 白いりごま
    大さじ5
  • 合わせ酢

    • 米酢
      65cc
    • 砂糖
      大さじ2
    • 小さじ1と1/2
  • 大さじ3
  • みりん
    小さじ1

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    米は炊く1時間以上前にといでざるに上げておく。昆布はぬれぶきんで表面をさっと拭き、2~3カ所切り込みを入れる。炊飯器の内がまに米を入れて酒大さじ2を加え、水500ccを加えて昆布をのせ、スイッチを入れる。飯台は使う前に、内側をぬれぶきんで拭いておく。器に合わせ酢の材料を合わせておく。炊き上がったら、20分くらい蒸らして飯台にあける。合わせ酢を回しかけ、木べらで切るように混ぜながら手早くうちわであおぐ。

  2. 2

    しいたけは石づきを取り、オーブントースターで水分が出るくらい焼き、粗いみじん切りに、しば漬けも汁けをよく絞って粗いみじん切りにする。フライパンに鮭を入れて弱火にかけ(油をひく必要はない)、木べらで大きく混ぜながらいる。鮭が乾いてきたら、酒大さじ1、みりん小さじ1を加えて混ぜながらパラリとするまで15分くらいいる。青じその葉は縦に2~3等分にしてから横にせん切りにする。

  3. 3

    すしめしが人肌にさめたら、しいたけと白ごまを混ぜ込み、器に盛る。ご飯の上に鮭そぼろ、しば漬けをのせて青じその葉を添える。熱量/(1人分)576kcal、塩分/(1人分)3.7g

レシピ掲載日 1997.3.2