主菜

チキンときのこのパングラタン

(件)

更新日 2025/6/10

撮影 尾田学

こんがり焼けたパンが香ばしい。チキンときのこのうまみもホワイトソースにたっぷり溶け込んでいます。

(件)

更新日 2025/6/10

  • 普通

  • 費用目安

    約2110円

  • カロリー

    664kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • ホワイトソースの材料

    • バター
      大さじ2
    • 強力粉(または薄力粉)
      大さじ2
    • 牛乳
      2カップ
    • 少々
    • ナツメッグ
      少々
    • バター
      大さじ1
    • 卵黄
      1個分
  • 鶏胸肉
    1
  • 鶏もも肉
    1
  • マッシュルーム
    8
  • しめじ
    1パック
  • 玉ねぎ
    1
  • 食パン(サンドイッチ用)
    8
  • パン粉
    大さじ1
  • ピザ用チーズ
    50g
  • 溶かしバター
    小さじ2
  • バター
    適宜
  • 少々
  • こしょう
    少々
  • サラダ油
    大さじ1

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    鶏肉はそれぞれ大きめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。マッシュルームは石づきを切って縦半分に切る。しめじは石づきを切って小房に分ける。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにバター大さじ1を熱し、中火で玉ねぎをしんなりとするまで炒めて取り出す。サラダ油大さじ1をたし、鶏肉を加えて両面をこんがりと炒めて取り出す(肉汁はホワイトソースに加えて)。バター大さじ1をたし、きのこ類を加えて焼き色がつくまで中火で炒め、玉ねぎと鶏肉を戻し入れる。

  3. 3

    食パンは、耳があれば取っておく。オーブンは、180~200℃に温めておく。直径20~22cmの耐熱皿にバターを薄く塗り、パンを皿の底の形に合わせて敷きつめる。残りは4等分の正方形にし、さらに斜めに切って三角形にする。片面にバターを薄く塗り、バターを塗った面を皿の縁に当てて、少しずつ重ねながら並べる。

  4. 4

    炒めた具の入ったフライパンにホワイトソースの1/2量を加えてからませ、パンを敷いた耐熱皿に入れる。上に残りのホワイトソースをかける。

  5. 5

    表面にパン粉をふってピザ用チーズを散らし、溶かしバター小さじ2をところどころにかける。オーブンに入れ、約20分、表面とまわりのパンにきれいな焼き色がつくまで焼く。

    —ホワイトソースの作り方—
    1.フッ素樹脂加工のフライパンか厚手の平鍋にバター大さじ2を入れて弱火にかけ、バターが完全に溶けたら、強力粉(または薄力粉)大さじ2を一気に加える。弱火のまま、焦げないようにして木べらで手早く混ぜる。
    3.しばらく炒めると、全体にプツプツと細かい泡が立ってくる。こうなれば、粉に充分火が通った証拠。しっかり粉を炒めれば、だまにもなりにくい。
    4.木べらを泡立て器に替えて、牛乳を2~3回に分けて加えながら、そのつど鍋底を強くこすらないように手早く混ぜる。最初はもったりとしているが、だんだんなめらかになってくるので、心配しないで。
    5.牛乳を入れ終わったら、泡立て器を再び木べらに替えて混ぜ、ほんの少しだけとろみがつくまで中火で1~2分煮つめる。
    6.塩、ナツメッグ各少々を加えて調味する。少量でもナツメッグを加えると、牛乳臭さが取れて、上品な風味に。
    7.火を止めてからすぐに、仕上げ用のバター大さじ1、卵黄1個分を加え、手早く混ぜる。

    (1人分664kcal、塩分2.1g)

レシピ掲載日 1997.1.17