
主菜
かきときのこのみそ炒め
更新日 2025/6/9

撮影 大井一範
うまみたっぷりのかきに、こくのあるみそ味がよく合います。にんにくの風味と唐辛子の辛みが味のポイント。
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約360円
- カロリー
240kcal
- 塩分
3.2g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- かきのむき身(大)300g
A
- しょうゆ大さじ1
- 酒大さじ1/2
- しょうがの絞り汁小さじ1/2
- しめじ2パック
- にら1/2束
- ねぎ1本
- にんにく1かけ
- 赤唐辛子1本
B
- 赤だしみそ大さじ3
- 砂糖大さじ1
- 酒大さじ2
- しょうゆ大さじ1/2
- 片栗粉少々
- サラダ油大さじ3
- ごま油大さじ1/2
作り方
調理
- 1
かきは洗って水けをきる。ボールに入れ、Aを加えて混ぜ、10分ほどおく。しめじは石づきを切り、ほぐす。にらは長さ4cmに切る。ねぎは幅1cmの斜め切りにする。にんにくは3つに切る。赤唐辛子は半分に切り、種を取る。ボールにBを順に混ぜ合わせる。
- 2
かきの汁けをペーパータオルなどで拭き取り、片栗粉少々をまぶす。中華鍋を強火で熱し、サラダ油大さじ2をなじませる。にんにくを香りよく炒め、かきを並べ入れる。両面を色よく焼きつけ、ふたをして弱めの中火で1~2分蒸し焼きにし、取り出す。
- 3
サラダ油大さじ1をたし、赤唐辛子、しめじを加えて炒める。しんなりとしたらねぎを加え、さっと炒めてにらを加える。かきを戻し入れ、全体を炒め合わせながらBを加える。味がからまったらごま油大さじ1/2をふる。
レシピ掲載日 1996.12.2