
主菜
さんまのピリ辛ごまみそ煮
更新日 2025/6/9

撮影 山田広幸
すりごまの風味とみそのこくで、さんまの臭みを消します。辛みのきいたしっかり味で、ご飯もすすみます。
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約300円
- カロリー
386kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- さんま4尾
煮汁
- 水1カップ
- 酒大さじ2
- みりん大さじ2
- 砂糖大さじ2
- しょうゆ大さじ1
- しょうがのみじん切り小さじ1
- 豆板醤小さじ1
- 白すりごま大さじ3
- ほうれん草1わ
- 塩少々
- みそ大さじ3
作り方
調理
- 1
さんまは、包丁で尾から頭のほうに向かってこそげるようにして両面のうろこを取る。頭を背中側から2/3ほどわたを残して切り離し、ゆっくりとひっぱりながらわたを抜き出す。身を3つに切り、流水で腹の中までよく洗って水けを拭き取る。
- 2
鍋に煮汁の材料を入れ、強火で煮立てる。さんまを重ならないように並べ入れ、煮汁をスプーンで全体にかける。表面の色が変わったら落としぶたをし、さらにふたをして、弱めの中火で15分ほど煮る。塩少々を加えたたっぷりの熱湯にほうれん草を入れ、さっとゆでて冷水にとる。さめたら水けを絞り、根元を切る。
- 3
ボールにみそ大さじ3強を入れ、2.の煮汁大さじ2~3を加えて溶きのばし、鍋に戻し入れる。さんまに煮汁をからめながら1~2分煮て、すりごまをふり入れ、鍋を揺すりながら全体を混ぜ合わせる。器にさんまを盛って煮汁をかけ、ほうれん草を添える。
(1人分386kcal、塩分2.5g)
レシピ掲載日 1996.10.17