
主食
たらこといかのスパゲティ
更新日 2025/6/9

撮影 川浦堅至
マヨネーズと牛乳で、たらこの臭みを取ってうまみをプラスするのがポイント。いかとの相性も抜群です。
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約360円
- カロリー
787kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- スパゲティ200g
- いか(小)1ぱい
- たらこ1はら
- あさつき5本
- 牛乳大さじ2
- オリーブ油(なければサラダ油)大さじ2
- マヨネーズ大さじ4
- 塩少々
作り方
調理
- 1
鍋に熱湯を用意し、スパゲティをゆでる。いかは、胴とわたのつながった部分を指ではずし、わたを引き抜く。軟骨を抜いて中を洗い、えんべらを取って皮をむく。胴は長さを半分に切って幅5mmに切り、足はわたと目、くちばしを切り離して足先をきり、1本ずつ切り離し、長さ3~4cmに切る。たらこは薄皮に切り目を入れ、包丁の背で身をしごき出す。あさつきは幅1cmの斜め切りにする。
- 2
ボールにたらこ、マヨネーズ大さじ4、牛乳大さじ2、こしょう少々を入れて混ぜ合わせる。フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、いかを入れて火が通るまで炒め、ゆでたてのスパゲティを加えてまんべんなく混ぜる。
- 3
塩、こしょう各少々で味をととのえ、火からおろし、たらこソース、あさつきをからめ、皿に盛る。
(1人分787kcal)
レシピ掲載日 1996.9.17