主菜

ポテトのミルク煮

(件)

更新日 2025/6/8

撮影 尾田学

ハムのうまみがじゃがいもにしみて美味。ほくほくのじゃがいもとミルクのやさしい味わいがよくあいます。

(件)

更新日 2025/6/8

  • 普通

  • 費用目安

    約290円

  • カロリー

    405kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1/6量で算出しています。

材料

4~6人分
  • じゃがいも
    8
  • ロースハムの薄切り
    60g
  • 固形スープの素
    1
  • ローリエ
    2
  • 牛乳
    2と1/2カップ
  • 生クリーム
    1カップ
  • バター
    大さじ4
  • 少々
  • こしょう
    少々

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、水に10分ほどさらす。ハムは食べやすい大きさに切る。鍋に水4カップ、水けをきったじゃがいも、2つに割った固形スープの素を入れ、強火にかける。煮立ったら弱火にして、アクを取り除く。ローリエを加えて、弱火で20分煮る。じゃがいもに竹串を刺してみて、やや堅いくらいでOK。

  2. 2

    牛乳2と1/2カップを加える。煮立たせないように注意しながら、さらに弱火で30分ほど煮る。

  3. 3

    生クリームの1/2量とハムを加え、塩、こしょう各少々で味をととのえる。弱火で5~6分煮て、火を止める直前に残りの生クリームとバター大さじ2を加え、大きく混ぜ合わせて器に盛る。バター大さじ2を落とし、溶けかけてきたところをいただく。
    (1人分405kcal)

レシピ掲載日 1996.9.2