
主菜
豚肉のトマト煮
更新日 2025/6/8

撮影 山田広幸
ピーマンと玉ねぎの甘みと、トマトの酸味がきいたソースが、豚肉とよく合います。
更新日 2025/6/8
普通
- 費用目安
約140円
- カロリー
478kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚肉(ロースカツ用)4枚
- ピーマン2個
- 玉ねぎ1個
- 白ワイン(なければ酒)大さじ2
- 市販のトマトソース1缶
- 塩小さじ1
- こしょう少々
- 小麦粉少々
- サラダ油大さじ2
作り方
調理
- 1
豚肉は肉と脂身の間にある筋に4~5ヵ所、包丁で切り目を入れる。すりこ木などでひとまわり大きくなるまでかるくたたき、3つ~4つに切り分ける。両面にかるく塩、こしょうをふり、小麦粉少々をまぶす。玉ねぎは縦に薄切りに、ピーマンはへたと種を取り、幅5mmの輪切りにする。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて強火で熱し、豚肉を入れる。こんがりと焼き色がついたら弱火にし、さらに1~2分焼く。裏も同様に焼き、取り出す。
- 3
同じフライパンにサラダ油大さじ1をたして中火にかけ、玉ねぎを透き通るまで炒める。ピーマンを加え、しんなりとしたら豚肉を戻し入れる。白ワイン、トマトソース、塩小さじ1、こしょう少々を加え、煮立ったら弱火にする。肉を返しながらソースをからめ、1~2分煮つめて、皿に盛る。
(1人分478kcal、塩分2.6g)
レシピ掲載日 1996.7.17