
主食
棒棒鶏のスープかけご飯
更新日 2025/6/8

撮影 尾田学
豆板醤の辛みがきいたこくのあるごまだれで淡泊な鶏ささ身をあえて。野菜もたっぷりで栄養バランスもマル。
更新日 2025/6/8
普通
- 費用目安
約260円
- カロリー
348kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 鶏のささ身150g
- ねぎ4cm
- 赤ピーマン1/2個
- きゅうり1本
- 鶏ガラスープの素大さじ1と1/2
たれ
- 練りごま大さじ2
- しょうゆ大さじ2
- 砂糖大さじ1
- 酢大さじ1
- ねぎのみじん切り大さじ1
- 豆板醤小さじ1
- ラー油少々
- 白いりごま少々
- 温かいご飯 茶碗4杯分
- 酒大さじ1
- 塩小さじ1/4
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
ささ身は筋を取って、酒大さじ1、塩小さじ1/4で下味をつける。耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジで約3分加熱して、粗熱が取れたら、手で細かく裂く。ねぎは縦に切り目を入れて開き、せん切りにして水にさらし、ペーパータオルなどで水けを拭き取る。ピーマンはへたと種を取り、せん切りにする。きゅうりは長さ4cmに切り、せん切りにする。
- 2
鍋に水4カップと鶏ガラスープの素大さじ1と1/2~2、酒小さじ2、塩、こしょう各少々を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。粗熱を取り、ボールに移してラップをし、冷蔵庫で冷やす。別のボールにたれの材料とささ身を入れ、さっとあえる。
- 3
茶碗にご飯を盛り、1.のささ身をのせる。ねぎ、ピーマン、きゅうりをさっと合わせたものをのせ、冷やした鶏ガラスープをわきから注ぎ入れる。
(1人分348kcal)
レシピ掲載日 1996.7.2