
主食
チャーシュウと卵のチャーハン
更新日 2025/6/8

撮影 鈴木雅也
チャーシュウのうまみと卵のやさしい味わいがうれしいシンプルチャーハン。XO醤でこくと風味をプラス。
更新日 2025/6/8
普通
- 費用目安
約360円
- カロリー
572kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- ご飯800g
- チャーシュウの薄切り150g
- 卵3個
- ねぎ2/3本
- XO醤大さじ1と1/2
- サラダ油大さじ4と1/2
- 酒大さじ1
- しょうゆ小さじ1
- 塩小さじ1
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
チャーシュウは細切りにします。卵は器に割りほぐします。ねぎは粗みじんに切り、飾り用に1/3量をとっておきます。
- 2
中華鍋にサラダ油大さじ3を入れて中火で熱し、卵を一気に入れて大きくかき混ぜながら炒め、半熟状になったら皿などにあけます。
- 3
同じ中華鍋にサラダ油大さじ1と1/2を入れて、中火で熱し、ねぎの2/3量を入れて炒めます。香りが立ったらご飯を加えてほぐしながら炒め、パラリとしたら炒めた卵を戻し入れてざっと炒め合わせ、XO醤大さじ1と1/2、酒大さじ1、しょうゆ、塩各小さじ1と、こしょう少々を加えて調味します。器に盛り、チャーシュウをのせて、飾り用のねぎを散らします。
(1人分572kcal)
レシピ掲載日 1996.6.17