主菜

卵と春雨の中華風サラダ

(件)

更新日 2025/6/8

撮影 山田広幸

淡泊な春雨に濃厚な棒棒鶏のたれがよく合います。卵の甘みや焼き豚のうまみも加わって、味わい深い一品に。

(件)

更新日 2025/6/8

  • 普通

  • 費用目安

    約200円

  • カロリー

    424kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 溶き卵
    8個分
  • 調味料

    • 砂糖
      小さじ2
    • みりん
      小さじ2
    • しょうゆ
      小さじ2
    • 少々
  • 春雨(乾燥)
    100g
  • 焼き豚の薄切り
    150g
  • きぬさや
    100g
  • ねぎのみじん切り
    大さじ2
  • サラダ菜の葉
    8
  • 市販の棒棒鶏のたれ(4人分用)
    1パック
  • あれば焼き豚のたれ
    適宜
  • ごま油
    大さじ1
  • サラダ油
    少々

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    溶き卵に調味料を合わせておく。春雨は熱湯で柔らかくゆで、水にとって水けをきる。食べやすく切ってごま油大さじ1をふって混ぜる。焼き豚は幅1cmに切る(添えのたれがあれば、からめておくとよい)。きぬさやはへたと筋を取り、熱湯でさっとゆでてざるに上げ、幅5mmの斜め切りにする。サラダ菜の葉は水にさらしてパリッとさせ、水けをきって皿に敷く。

  2. 2

    フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、余分な油をぺーパータオルで拭く。卵液の1/2量を入れて菜箸で大きく混ぜ、半熟状になったらふたをする。ほぼ固まったら平らなふた(フライパンのふたや、大きめの皿)をかぶせ、フライパンを返して卵をふたの上にのせる。そのまま卵をフライパンに戻し、両面に焼き色をつけて取り出す。残りの卵液も同様に。

  3. 3

    卵焼きを5~6分おいて冷まし、幅1cm、長さ5cmに切る。ボールに卵焼きと春雨、焼き豚、きぬさやを入れてよく混ぜ合わせ、サラダ菜を敷いた皿に盛る。棒棒鶏のたれにねぎのみじん切りを混ぜ合わせてたれを作り、かけていただく。
    (1人分424kcal、塩分3.6g)

レシピ掲載日 1996.6.2