主菜

かぼちゃのそぼろあんかけ

(件)

更新日 2025/6/7

撮影 山田広幸

ほくほくのかぼちゃに、牛肉のうまみがたっぷりのあんをかけて。ご飯のすすむ甘辛味です。

(件)

更新日 2025/6/7

  • 普通

  • 費用目安

    約280円

  • カロリー

    308kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • かぼちゃ
    1/3
  • 牛ひき肉
    200g
  • しょうが
    1かけ
  • 和風だしの素
    小さじ1
  • 砂糖
    大さじ1と1/2
  • しょうゆ
    大さじ1と1/2
  • 大さじ2
  • みりん
    大さじ1
  • サラダ油
    大さじ1/2
  • 少々
  • 片栗粉
    大さじ1

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    かぼちゃは種とわたをスプーンできれいに取り除き、4~5cm角に切る。ところどころ包丁でそぐようにしながら、薄く皮をむく。しょうがは皮をむいてせん切りにし、水にさらしてペーパータオルなどで水けを取る。

  2. 2

    鍋にかぼちゃと水2と1/2カップ、和風だしの素小さじ1を入れて強火にかけ、沸騰したら弱めの中火にし、10分煮る。砂糖、しょうゆ各大さじ2と1/2と酒大さじ2を加えて落としぶたをし、弱火で7~8分煮る。みりん大さじ1を加え、さらに2~3分煮て火を止める。そのまま10分ほどおいて味をなじませ、かぼちゃだけを取り出して器に盛る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、ひき肉を加える。木べらで混ぜながら炒め、パラパラになったらかぼちゃの煮汁と塩少々を加えて中火のまま2~3分煮る。片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いたものを回し入れ、大きく混ぜてとろみがついたらかぼちゃにかける。しょうがのせん切りをのせる。
    (1人分308kcal、塩分1.8g)

レシピ掲載日 1996.5.17