
主菜
帆立ての春雨だんご
更新日 2025/6/7

撮影 大井一範
なめらかな口当たりの帆立てだんごは、こくのある新鮮な味わい。いただくときにあつあつの汁をかけて。
更新日 2025/6/7
普通
- 費用目安
約480円
- カロリー
162kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 帆立て貝柱150g
- 焼き豆腐1丁
- 生しいたけのみじん切り2個分
- グリーンアスパラガス8本
- 春雨(乾燥)50g
だんごの材料
- 水大さじ1と1/2
- 塩小さじ1/4
- 酒小さじ1
- 薄口しょうゆ小さじ1/2
- 片栗粉小さじ1
煮汁の材料
- だし汁3カップ
- 酒大さじ4
- 塩小さじ1と1/2
- 薄口しょうゆ適宜
- 新しょうがの薄切り8枚
- 塩適宜
作り方
調理
- 1
帆立ては包丁で刻んでから、さらにたたいてなめらかにしておく。
- 2
帆立てとしいたけをボールに入れ、まず水を加えてよく混ぜてから塩、酒、しょうゆを加えて混ぜ、最後に片栗粉を加えてよく練る。
- 3
春雨はぬるま湯にさっとつけ、張りが取れたらすぐに水にとってざるに上げる。キッチンばさみで長さ2~3cmに切って、バサバサするくらい、水けをきっておく。
- 4
たねを4等分し、ころがすようにして周囲に春雨をつけ、丸く形を整える。ラップを敷いた皿に並べ、充分に熱した蒸し器に入れる。中火で12分、竹串を刺して、たねがつかなくなるまで蒸す。
- 5
アスパラガスは堅い根元を切り、はかまを取って塩ゆでし、食べやすく切る。鍋にだし汁を入れて煮立て、そのほかの煮汁の材料を加える。8つに切った焼き豆腐を入れて温め、帆立てとアスパラを加えてさっと煮る。皿に盛り、しょうがをあしらう。
(1人分162kcal)
レシピ掲載日 1996.5.17