主菜

おから入り和風ハンバーグ

(件)

更新日 2025/6/7

撮影 川浦堅至

パン粉の代わりにおからをたっぷり加えた、ヘルシーハンバーグ。しっとりとしたやさしい味わいです。ダイエットにも◎。

(件)

更新日 2025/6/7

  • 普通

  • 費用目安

    約480円

  • カロリー

    284kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 牛切り落とし肉
    350g
  • おから
    100g
  • にんじん
    60g
  • 1
  • だし汁
    1と1/3カップ
  • 三つ葉
    1/3
  • しょうゆ
    小さじ2
  • 砂糖
    小さじ2
  • 小さじ2
  • 片栗粉
    大さじ1
  • 少々
  • こしょう(あれば粗びき)
    少々
  • サラダ油
    大さじ1

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    あんを作る。鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったらしょうゆ大さじ2と1/3、砂糖、酒各小さじ2を加える。再び煮立ったら、片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いて加え、木べらで混ぜてとろみをつけ、火を止める。

  2. 2

    にんじんは皮をむいてみじん切りにする。三つ葉は長さ2cmに切る。牛肉を包丁で粗みじんにしてボールに入れ、おから、にんじん、卵としょうゆ小さじ2、塩、こしょう各少々を加えて、粘りが出るまで混ぜる。8~12等分にして、手のひらにサラダ油少々をつけて空気を抜き、小さい小判形にまとめる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ1を入れて強めの中火で熱し、たねを並べ入れる。焼き色がついたら裏返して弱火にし、ふたをして5~6分焼く。あんをもう一度火にかけて温め、皿にハンバーグをのせてあんをかけ、三つ葉を散らす。

レシピ掲載日 1996.4.17