
主菜
豚肉の梅風味ソテー
更新日 2025/6/8

撮影 山田広幸
ご飯のすすむ甘辛味に、梅肉のほどよい酸味をプラス。照りのある焼き上がりで食欲をそそります。
更新日 2025/6/8
普通
- 費用目安
約260円
- カロリー
331kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚ロース薄切り肉(しょうが焼き用)300g
- 梅干し(大)3個
- きゅうり1本
- 青じその葉5枚
- 酒大さじ1
- しょうゆ大さじ1
- 砂糖大さじ1
- みりん大さじ2
- 片栗粉適宜
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
豚肉は酒、しょうゆ大さじ1とともにバットに入れ、下味をつける。梅干しは種を取り除いて細かく刻み、砂糖、しょうゆ各大さじ1とみりん大さじ2と合わせておく。きゅうりは乱切りにする。
- 2
1/2量ずつ焼く。豚肉の汁けをペーパータオルで拭き、全体に片栗粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、豚肉を1枚ずつ広げて並べ入れる。両面にこんがりとした焼き色がついたら取り出す。フライパンにサラダ油大さじ1/2をたし、残りも同様にして焼き、取り出す。
- 3
フライパンをペーパータオルで拭いて中火にかけ、豚肉を全部、戻し入れる。梅肉を加えて全体にからめ、皿に盛る。きゅうりと青じその葉を添える。
(1人分331kcal、塩分3.0g)
レシピ掲載日 1996.4.2