主菜

牛肉と焼き豆腐のすき焼き風

(件)

更新日 2025/6/6

撮影 山田広幸

牛肉と野菜のうまみが、香ばしい焼き豆腐にじっくりしみて美味。ご飯のすすむ甘辛味です。

(件)

更新日 2025/6/6

  • 普通

  • 費用目安

    約570円

  • カロリー

    359kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 牛こま切れ肉
    300g
  • 焼き豆腐
    2
  • にんじん
    2/3
  • ねぎ
    1
  • しらたき
    1
  • 和風だしの素
    小さじ1
  • 少々
  • 砂糖
    大さじ3
  • しょうゆ
    大さじ5
  • 大さじ2
  • みりん
    大さじ1

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    牛肉は一口大に切る。焼き豆腐は3~4cm角に、にんじんは皮をむいて厚さ7mmの輪切りにする。ねぎは青い部分は縦に1本切り目を入れて開き、せん切りに、白い部分は幅lcmの斜め切りに。しらたきは塩少々をふってかるくもみ、水洗いして水けをきり、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に水2カップ、和風だしの素小さじ1、にんじんを入れて強火にかける。煮立ったら中火にして焼き豆腐、しらたきと、砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ5、酒大さじ2を加えて煮立て、落としぶた(アルミホイルを鍋の口径に合わせて切り、中央に穴をあけたものでも)をして10分ほど煮る。

  3. 3

    落としぶたを取り、肉を1枚ずつ広げて鍋に加える。ねぎの白い部分も加え、みりん大さじ1を回し入れる。アクを取って再び落としぶたをし、10分ほど煮る。器に盛って、ねぎの青い部分を散らす。
    (1人分359kcal、塩分3.9g)

レシピ掲載日 1996.1.17