副菜

わかさぎの南蛮漬け

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 山田広幸

カリッと揚げたわかさぎを、ピリッと辛くて甘酸っぱいたれに漬けて。あつあつのうちに漬け込むのがコツ。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 費用目安

    約370円

  • カロリー

    352kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • わかさぎ
    400g
  • ピーマン
    3
  • 玉ねぎ
    1
  • しめじ
    1パック
  • 赤唐辛子
    2
  • しょうゆ
  • みりん
  • こしょう
  • 小麦粉
  • 揚げ油

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    ピーマンは縦半分に切ってへたとたねを取り除き、縦に8つに切る。玉ねぎはくし形に切る。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。赤唐辛子はへたと種を取り除いてぬるま湯につけてもどし、手で3つ~4つにちぎる。バットにしょうゆ1/3カップと酢、みりん各1/4カップを合わせ、南蛮酢を作る。
  2. 2
    わかさぎはよく水洗いしてぬめりを取り、水けをきって塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、5分ほどおく。ペーパータオルで水けを拭いてバットに並べ、小麦粉を茶こしを通して、両面にまんべんなくふりかける。
  3. 3
    揚げ油を低温に熱し、野菜を何もつけずに揚げる。色が鮮やかになったら油をきって、熱いうちに南蛮酢に入れる。揚げ油の温度を中温にし、わかさぎを加える。表面がカリッとしたら油をきり、南蛮酢に入れる。そのまま20分ほど漬け込み、器に盛る。 (1人分352kcal、塩分3.0g)

レシピ掲載日 1996.1.17