副菜
わかさぎの南蛮漬け
更新日 2024/4/3

撮影 山田広幸
カリッと揚げたわかさぎを、ピリッと辛くて甘酸っぱいたれに漬けて。あつあつのうちに漬け込むのがコツ。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約370円
- カロリー
352kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
4人分
- わかさぎ400g
- ピーマン3個
- 玉ねぎ1個
- しめじ1パック
- 赤唐辛子2本
- しょうゆ
- 酢
- みりん
- 塩
- こしょう
- 小麦粉
- 揚げ油
作り方
調理
- 1ピーマンは縦半分に切ってへたとたねを取り除き、縦に8つに切る。玉ねぎはくし形に切る。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。赤唐辛子はへたと種を取り除いてぬるま湯につけてもどし、手で3つ~4つにちぎる。バットにしょうゆ1/3カップと酢、みりん各1/4カップを合わせ、南蛮酢を作る。
- 2わかさぎはよく水洗いしてぬめりを取り、水けをきって塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、5分ほどおく。ペーパータオルで水けを拭いてバットに並べ、小麦粉を茶こしを通して、両面にまんべんなくふりかける。
- 3揚げ油を低温に熱し、野菜を何もつけずに揚げる。色が鮮やかになったら油をきって、熱いうちに南蛮酢に入れる。揚げ油の温度を中温にし、わかさぎを加える。表面がカリッとしたら油をきり、南蛮酢に入れる。そのまま20分ほど漬け込み、器に盛る。 (1人分352kcal、塩分3.0g)
レシピ掲載日 1996.1.17
玉ねぎの豆知識
玉ねぎは通年手に入りますが、新玉ねぎの旬は春。ポリフェノールの一種であるケルセチンが体内の脂肪を分解して、コレステロールの吸収を抑制します。また、オリゴ糖が免疫力アップに貢献。腸内で善玉菌の栄養源となり、腸内環境を整えます。新鮮な玉ねぎを見分けるポイントは、皮が乾いてツヤがあり、かたく締まってずっしり重いものを選ぶこと。とがった部分がやわらかいものは避けましょう。