
主食
豚の甘辛丼
更新日 2025/6/6

撮影 川浦堅至
すき焼き風の、じっくりと味がしみた豚肉が食欲をそそります。最後にのせる卵が半熟状になって美味。
更新日 2025/6/6
普通
- 費用目安
約370円
- カロリー
643kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚バラ薄切り肉200g
- しらたき1袋
- 玉ねぎ(小)1/2個
- 糸三つ葉少々
- 卵4個
- 温かいご飯 どんぶり4杯分
煮汁の調味料
- しょうゆ大さじ6
- みりん大さじ3
- 砂糖大さじ2
- 酒大さじ2
- サラダ油大さじ1/2
作り方
調理
- 1
豚肉は長さ4~5cmに切る。しらたきは水けをきり、長さ4~5cmに切る。玉ねぎは幅8mmくらいのくし形に、糸三つ葉はざく切りにする。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて強火で熱し、豚肉を炒める。色が変わったら、しらたき、玉ねぎを加えてさらに炒め、油がなじんだら、酒大さじ2をふり入れる。水2/3カップを注ぎ、煮立ったら煮汁の調味料を加えて5~6分煮る。
- 3
表面に4ヵ所くぼみを作り、卵を1個ずつ割り入れ、ふたをして弱火で約3分、卵が半熟状になるまで煮る。どんぶりにご飯を盛り、卵をすくうように煮汁ごとのせ、糸三つ葉を散らす。
(1人分643kcal)
レシピ掲載日 1996.1.17