
主菜
ジャンボ福袋煮
更新日 2025/6/13

撮影 尾田学
具だくさんで、食べごたえ満点。煮汁のしみた油揚げがジューシー。
更新日 2025/6/13
普通
- 費用目安
約110円
- カロリー
278kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚こま切れ肉100g
- 玉ねぎ1個
- 油揚げ4枚
- キャベツ1/2個弱
下味
- 砂糖大さじ1
- しょうゆ大さじ1
- 酒大さじ1
- だし汁3カップ
- 砂糖大さじ3
- しょうゆ大さじ2と1/2
- みりん大さじ1と1/2
- あれば黒いりごま適宜
作り方
調理
- 1
油揚げは全体を包丁の背でかるくたたき、短いほうの一辺を細く切り落とす。破らないように指を入れて袋状にし、ざるにのせて熱湯を回しかけ、油抜きをする。キャベツはざく切りにする。
- 2
豚肉は幅1cmに切る。玉ねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにする。合わせてボールに入れ、下味用の調味料を加えて全体にからめ、1/4量ずつ油揚げに詰める。口を1cmほど折ってつま楊枝で留め、味の含みをよくするために、全体を菜箸でかるくつつく。
- 3
鍋にだし汁3カップ、砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ2と1/2、みりん大さじ1と1/2を入れ、油揚げ、キャベツを加えて、火にかける。煮立ったら弱火にしてアルミホイルなどで落としぶたをし、15分ほど煮る。油揚げのつま楊枝を取って、キャベツとともに器に盛り、好みで黒いりごまをふる。
(1人分278kcal)
レシピ掲載日 1995.12.2