
主菜
チキンのトマト煮
更新日 2025/6/8

撮影 鈴木雅也
鶏肉はソテーしてから煮込み、こくを出します。じゃがいもやにんじんは薄切りにして、煮込み時間を短縮。
更新日 2025/6/8
普通
- 費用目安
約470円
- カロリー
372kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 鶏もも肉2枚
- 玉ねぎ1個
- じゃがいも2個
- にんじん1本
- にんにく2かけ
- トマトの水煮(缶詰・450g入り)1缶
- 固形スープの素2個
- ローリエ1枚
- 粉チーズ大さじ2
- 塩適宜
- こしょう適宜
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにする。玉ねぎは薄いくし形切りにする。じゃがいも、にんじんは、皮をむいて厚さ5mmの半月切りにする。にんにくは皮をむく。
- 2
フライパンにサラダ油、にんにく、ローリエを入れて弱火にかけ、香りが立つまで炒める。鶏肉を加えて中火で炒め、焼き色がついてきたら、塩、こしょう各少々をふる。
- 3
野菜を加えてさっと炒め、トマトの水煮を手でつぶしながら、缶汁ごと加える。固形スープの素をほぐしながら加え、ふたをして弱めの中火で15分煮る。塩、こしょう各少々で味をととのえて火を止める。器に盛り、粉チーズをふっていただく。
レシピ掲載日 1995.11.17