主食

のっぺいうどん

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸

根菜をとろりとしたつゆでとじた”のっぺい汁”。あつあつをどうぞ!

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約540円

  • カロリー

    348kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • ゆでうどん
    4
    • 干ししいたけ
      4
    • ごぼう
      1/3
    • 里いも
      4
    • 大根
      1/3
    • にんじん
      1/2
  • 焼きのり
    1/2
  • 少々
  • つゆ

    • だし汁
      5カップ
    • しょうゆ
      大さじ4
    • 少々
  • 片栗粉
    大さじ3
  • 好みで七味唐辛子
    適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    干ししいたけはぬるま湯1カップに15分ほどつけてもどし(もどし汁もとっておく)、軸を切って薄切りにする。うどんはざるにのせ、熱湯を回しかけ、水洗いして水けをきる。ボールに水をたっぷりとはり、酢を加える。ごぼうは皮を包丁の背でこそげ取り、縦に数本浅く切り込みを入れる。鉛筆を削る要領で薄くそぎ切りにし(ささがき)、ボールに加えていき、5分ほどさらして水けをきる。里いもは皮をむき、ぬれぶきんでぬめりを拭き取り、幅5mmの輪切りにする。大根とにんじんは皮をむき、大根は厚さ5mmのいちょう切りに、にんじんは小さめの乱切りにする。のりは火であぶり、ビニール袋などに入れてもみ、細かくする。
  2. 2
    鍋に具とつゆの材料と干ししいたけのもどし汁を入れて火にかけ、煮立ったら弱めの中火にしてアクを取り、ふたをして4~5分煮る。片栗粉を水大さじ4で溶いて加え、大きく混ぜてとろみがついたらうどんを加え、再び煮立ったら火からおろす。器に盛り、もみのりをのせ、好みで七味唐辛子をふる。 時間25分、熱量348kcal、塩分3.9g(1人分)

レシピ掲載日 1995.11.2