
主菜
鶏のこっくり煮
更新日 2025/6/6

撮影 榎本修
鶏肉を入れたら、6~7分煮込むだけで、できあがり。
更新日 2025/6/6
普通
- 費用目安
約500円
- カロリー
650kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 鶏もも肉2枚
- ほうれん草1わ
- ねぎ1本
- しょうが1かけ
- 粉山椒小さじ1/2
煮汁
- しょうゆ大さじ6
- 砂糖大さじ4
- 酒大さじ2
- 鶏ガラスープの素小さじ1
- 水1カップ
- 片栗粉小さじ2
- 塩適宜
- こしょう適宜
- サラダ油適宜
- 温かいご飯 どんぶり4杯分
作り方
調理
- 1
鶏肉は両面をフォークで数カ所刺し、塩、こしょう各少々をすり込む。ほうれん草は長さ4cmに切る。ねぎは、白い部分と青い部分に切り分ける。白い部分は長さ5cmに切り、縦に切り目を入れて開き、しんを取り除いてせん切り(しらがねぎ)にし、水にさらして水けをきる。しょうがは薄切りにする。ねぎの青い部分としょうがの薄切りは、香りが出るように包丁の腹でかるくたたく。片栗粉は水大さじ1で溶いておく。
- 2
中華鍋にサラダ油大さじ1を入れて強火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れる。皮がパリッとしたら裏返し、こんがりと焼いて、皿に取り出す。
- 3
同じ鍋に煮汁を入れ、ねぎの青い部分と、しょうが、粉山椒を入れる。煮立ったら、鶏肉を戻し入れてそのまま6~7分煮る。ねぎ、しょうがを取り出し、水溶き片栗粉をもう一度溶いて加え、大きく混ぜて煮汁にとろみをつける。火を止めて粗熱を取り、鶏肉は厚さ1cmのそぎ切りにする。
- 4
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、ほうれん草を入れて炒める。塩、こしょう各少々で味をととのえ、皿に取り出す。
- 5
どんぶりにご飯を盛り、ほうれん草、鶏肉の順にのせ、煮汁を回しかけてしらがねぎをのせる。
(1人分650kcal)
レシピ掲載日 1995.11.2