主菜

ぶりと青梗菜の中国風煮

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸

脂がのったぶりを、にんにく、しょうがの香りをきかせた煮ものに。

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約250円

  • カロリー

    324kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • ぶりの切り身
    4切れ
  • 青梗菜
    2
  • 赤唐辛子
    2
  • にんにく
    2かけ
  • しょうがの薄切り
    2
  • サラダ油
    大さじ1と1/2
  • 煮汁

    • 鶏ガラスープの素
      小さじ1
    • 小さじ1/3
    • こしょう
      少々
  • 2カップ
  • 片栗粉
    大さじ1

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    鍋にたっぷりの湯を沸かす。ぶりは2つ~3つのそぎ切りにし、万能こし器などに入れて湯につけ、菜箸で上下を返して、表面が白っぽくなったら、水けをきる(余分な脂と臭みを除くため)。青梗菜は葉と茎に分け、葉は長さを半分に、茎は6つ~8つ割りにする。赤唐辛子はぬるま湯につけてもどす。にんにくは包丁の腹でたたいてつぶす。片栗粉は水大さじ1と1/2で溶いておく。
  2. 2
    中華鍋にサラダ油を中火で熱し、赤唐辛子とにんにく、しょうがを入れて、香りよく炒める。ぶりと青梗菜の茎、煮汁を加えて強火にし、煮立ったらアクをすくい取り、3分ほど煮る。青梗菜の葉を加えてさっと煮、片栗粉を再び溶いて加え、大きく混ぜてとろみがついたら火を止める。 時間20分、熱量324kcal、塩分0.9g(1人分)

レシピ掲載日 1995.10.17