
主菜
豚肉と里いものバターみそ煮
更新日 2025/6/6

撮影 山田広幸
肉をバターで炒めてこくを出すのが、おいしさの秘訣。
更新日 2025/6/6
普通
- 費用目安
約790円
- カロリー
306kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚薄切り肉150g
- 里いも500g
- にんじん1本
- 塩適宜
- バター大さじ3
- だし汁3カップ強
- 砂糖大さじ1
- 酒大さじ2
- みそ大さじ4
作り方
調理
- 1
豚肉は長さ5cmに切る。里いもは皮をむき、大きいものは半分に切ってボールに入れる。塩を多めにふって、手でよくもみ、ぬめりを取って水洗いする。にんじんは皮をむいて厚さ7mmの輪切りにし、大きいものはさらに半分に切る。
- 2
鍋にバターを入れて中火で溶かし、豚肉を入れて炒める。色が変わったら、里いも、にんじんの順に炒め合わせる。
- 3
全体に油が回ったら、だし汁を注ぎ入れる。煮立ったら弱火にして3~4分煮、砂糖、酒を順に加えて5分ほど煮る。煮汁でみそを溶いて加え、10~15分、ときどき木べらで上下を返しながら煮る。
時間40分、熱量306kcal、塩分2.8g(1人分)
レシピ掲載日 1995.10.17