
主菜
いかのスペイン煮
更新日 2025/6/6

撮影 山田広幸
いかにトマトの酸味とにんにくの香りをきかせて、スペイン風に。
更新日 2025/6/6
普通
- 費用目安
約160円
- カロリー
193kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- いか2はい
- トマトピューレ1カップ
- しょうがのみじん切り 大1かけ分
- にんにくのみじん切り 大1かけ分
- 酒大さじ2
- サラダ油大さじ2
- 砂糖少々
- 塩少々
- パセリ少々
- パセリのみじん切り少々
作り方
調理
- 1
いかは胴と足のつながった部分をはずし、足をわたごと引き抜く。胴はえんぺらをはずして皮をむき、軟骨を取り除いて幅1cmの輪切りにする。えんぺらも皮をむいて一口大に切る。足はわたを切り離し、吸盤を包丁でこそげ取って、2~3本ずつに切り分け、長さを半分に切る。すべてをバットに入れ、酒をからめる。
- 2
フライパンにいかを入れて中火で熱し、白くなるまでさっと炒める。ボールで受けたざるにあけ、出てきた汁と分ける(汁もとっておく)。
- 3
フライパンにサラダ油を加えて中火で熱し、しょうが、にんにくを入れて、香りよく炒める。トマトピューレを加えて強火にし、木べらで混ぜながら、水けをとばすようにして2~3分煮る。砂糖、2.の汁、塩の順に加えて調味し、いかを戻し入れて、全体をむらなく混ぜ合わせる。器に盛って、パセリのみじん切りをふり、パセリを添える。
時間20分、熱量193kcal、塩分1.9g(1人分)
レシピ掲載日 1995.10.2