
主食
豆と野菜のカレー
更新日 2025/6/13

撮影 尾田学
野菜のうまみがよ~くしみた大豆入り。ヘルシーなカレーです。
更新日 2025/6/13
普通
- 費用目安
約390円
- カロリー
566kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 大豆の水煮(缶詰・150g入り)1缶
- じゃがいも2個
- にんじん1本
- ベーコンの薄切り6枚
- しょうが1かけ
- にんにく1かけ
- 赤唐辛子1本
- ローリエ1枚
- カレー粉大さじ1と1/2
- 固形スープの素1個
- 塩小さじ1
- こしょう少々
- サラダ油小さじ2
- ご飯 どんぶり4杯分
作り方
調理
- 1
大豆はざるに上げて汁けをきる。じゃがいもとにんじんは皮をむき、1.5cm角に切る。じゃがいもは水に5分ほどさらし、ざるに上げて水けをきる。ベーコンは幅1cmに切る。しょうがは皮をむき、にんにくとともにみじん切りにする。赤唐辛子はへたと種を取り除いてぬるま湯につけてもどし、2つ~3つに切る。
- 2
フライパンにサラダ油を熱して、ベーコン、しょうが、にんにく、赤唐辛子を入れて中火で炒める。香りが立ってきたら、じゃがいも、にんじんを加えてさっと炒め合わせ、カレー粉を加えてさらに炒め合わせる。
- 3
カレー粉が全体になじんだら、湯2カップ弱とローリエを加え、固形スープの素を指でくずしながら加える。大豆も加えてひと混ぜし、中火のまま、10分ほど炒め煮にする。汁けがほぼなくなったら、塩、こしょうで調味する。皿にご飯を1/4量ずつ盛り、カレーをかける。
(1人分566kcal)
レシピ掲載日 1995.8.2