主菜

えびと枝豆のコロッケ

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸

コロコロの具がたっぷり。ケチャップ&マヨネーズのソースで。

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約320円

  • カロリー

    693kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • えび
    200g
  • 枝豆(さやつき・冷凍でも)
    100g
  • じゃがいも
    4
  • 生しいたけ
    4
  • 適宜
  • バター
    大さじ2
  • 砂糖
    小さじ1
  • こしょう
    少々
  • 揚げ油
    適宜
  • 小麦粉
    適宜
  • 溶き卵
    適宜
  • パン粉
    適宜
  • ソース

    • トマトケチャップ
      大さじ3
    • マヨネーズ
      大さじ3
  • プチトマト
    適宜
  • サラダ菜の葉
    適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    枝豆は塩少々を入れた熱湯で柔らかくゆで、さやからはずす。えびは殻をむいて背わたを竹串で抜き取り、4つに切る。しいたけは軸を除いて粗みじんに切る。ソースの材料を合わせる。
  2. 2
    じゃがいもは皮をむき、6つ~8つに切る。鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて煮立て、7~8分ゆでる。ゆでている間にフライパンを熱してバターを溶かし、えび、しいたけを入れて中火で炒める。えびの色が変わったら、砂糖と、塩少々、こしょうで調味する。じゃがいもがゆで上がったら、ゆで汁を捨てて中火にかけ、鍋を揺すって粉ふきいもを作り、ボールに移す。熱いうちにすりこ木などでつぶし、枝豆、えび、しいたけを加えて混ぜ、8等分にし、丸く形を整える。
  3. 3
    揚げ油を中温に熱する。たねに、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけて、2~3回に分けて油に入れ、きつね色になるまで揚げる。皿に盛り、へたを取って縦半分に切ったプチトマトとサラダ菜を添える。ソースにつけていただく。 時間35分、熱量693kcal、塩分1.7g(1人分)

レシピ掲載日 1995.7.17