
主食
麻婆丼
更新日 2025/6/5

撮影 榎本修
豆板醤を香りよく炒めて、ピリッとした辛みをきかせました。赤みその風味がご飯によく合います。
更新日 2025/6/5
普通
- 費用目安
約570円
- カロリー
682kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚バラ薄切り肉300g
- なす4個
- 枝豆(さやつき)200g
- しょうが1かけ
- にんにく1かけ
- 豆板醤小さじ1
合わせ調味料
- 赤みそ大さじ2
- しょうゆ大さじ2
- 酒大さじ2
- 砂糖大さじ1と1/2
- 鶏ガラスープの素小さじ2
- 塩少々
- 片栗粉大さじ1と1/2
- 塩適宜
- サラダ油大さじ3
- 温かいご飯 どんぶり4杯分
作り方
調理
- 1
豚肉は幅7mmの細切りにする。なすはへたを切り落とし、縦6つに切って水にさらし、アクを抜いて水けをよく拭き取る。枝豆はさやごと塩でもみ、たっぷりの熱湯で堅めにゆでてざるに上げてさまし、さやから出す。しょうがは皮をむき、にんにくとともにみじん切りにする。
- 2
ボールに合わせ調味料の材料と、水1と1/2カップを入れて混ぜておく。フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、にんにく、豆板醤を入れて弱めの中火で炒め、香りが立ってきたら豚肉を加え、火を強めて炒める。豚肉の色が変わったら、なすを加え、しんなりするまでよく炒め、合わせ調味料を加えて煮立て、火を弱めて8~10分煮つめる。枝豆を加えて全体を混ぜ、片栗粉を水大さじ2で溶いて加え、大きく混ぜてとろみをつける。
- 3
どんぶりに温かいご飯を1/4量ずつ盛り、2.のあんを1/4量ずつかける。
(1人分682kcal)
レシピ掲載日 1995.7.17