主菜

豚肉と夏野菜のラタトゥィユ風

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸

野菜の甘みを味わう南仏風の煮もの。厚切りの豚肉を加えてボリューム満点です。

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約510円

  • カロリー

    317kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 豚ヒレかたまり肉
    400g
  • なす
    3
  • トマト
    3
  • 赤ピーマン
    2
  • 緑ピーマン
    2
  • 玉ねぎ(小)
    1
  • セロリ
    1/2
  • トマトジュース(缶詰・160g入り)
    1
  • オリーブ油(またはサラダ油)
    大さじ2
  • にんにく
    1かけ
  • サラダ油
    大さじ1
  • 適宜
  • こしょう
    適宜
  • 小麦粉
    適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    豚肉は幅7mmに切って筋を切り、両面に塩、こしょう各少々をふる。なすはへたを取って縦4つに切り、幅1.5cmのいちょう切りにする。鍋に湯を沸かし、トマトを穴じゃくしなどにのせて入れ、皮がはがれてきたら取り出して皮をむき、種を除いてざく切りにする。ピーマンはへたと種を除き、玉ねぎとともに2cm四方に切る。セロリは筋を取り、長さ2cmに、にんにくは半分に切る。
  2. 2
    フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れて中火で香りよく炒める。なす、玉ねぎ、セロリを加え、玉ねぎが透き通ったら、トマトとトマトジュースを加える。再び煮立ったら火を弱めてアクを取り、ふたをして20分煮る。
  3. 3
    豚肉に小麦粉を薄くまぶしつける。別のフライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れ、両面に焼き色をつけて取り出す。2.のフライパンにピーマンを加えてさらに10分煮、塩、こしょう各少々で調味し、肉を加えて2~3分煮る。にんにくを取り出して器に盛る。 時間50分、熱量317kcal、塩分2.3g(1人分)

レシピ掲載日 1995.7.2