
主菜
きのこのトマトのイタリアンステーキ
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
きのこ入りトマトソースとにんにくの香りがおいしさの決め手。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約300円
- カロリー
300kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 牛もも肉(ステーキ用)4枚
- きぬさや100g
- 生しいたけ4個
- えのきだけ1袋
- にんにく2かけ
- トマトの水煮缶(400g入り)1缶
- 塩適宜
- こしょう適宜
- サラダ油大さじ1と1/2
- バター大さじ1と1/2
調味料
- 固形スープの素1個
- 砂糖大さじ1/2
- 塩小さじ1/3
- こしょう少々
作り方
調理
- 1牛肉はすりこ木などでたたいて、倍くらいの大きさにのばし、塩、こしょう各少々をふる。きぬさやはへたと筋を取る。しいたけは軸を切り落として薄切りにする。えのきだけは根元を2cmくらい切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。にんにくは粗みじんに切る。
- 2鍋にトマトの水煮としいたけ、えのきだけ、調味料を入れて中火にかけ、木べらでトマトのかたまりをつぶす。煮立ったらアクを取り、さらに5分ほど煮る。
- 3フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにくを入れて、きつね色になるまで炒める。網じゃくしなどでにんにくだけを取り出し、ペーパータオルにのせて油をきる。フライパンにバターを入れて強火にかけ、牛肉を2枚ずつ入れ、好みの焼きかげんに焼いて皿に盛り、炒めたにんにくをのせる。続けてきぬさやを炒め、しんなりとしたら塩、こしょう各少々をふって、皿に盛り、ソースを温めなおしてかける。 時間25分、熱量300kcal、塩分2.8g(1人分)
レシピ掲載日 1995.6.17