主菜

にじますのムニエル

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 榎本修

淡白な味わいのにじますに、こくのあるバターとアーモンドの風味がぴったり。

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約740円

  • カロリー

    527kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • にじます
    4
  • 牛乳
    1/2カップ
  • 小麦粉(あれば強力粉)
    適宜
  • サラダ油
    大さじ2
  • バター
    大さじ2
  • 少々
  • こしょう
    少々
  • アーモンドソース

    • アーモンドスライス
      2/3カップ
    • バター
      大さじ4
  • つけ合わせ

    • じゃがいも(小)
      4
    • パセリのみじん切り
      大さじ1
    • 少々
    • レモンのくし形切り
      4切れ
    • あればディル
      適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    つけ合わせを作る。じゃがいもは皮をむいて水にさらす。水けをきったじゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水を鍋に加えて中火にかける。沸騰して10分ほどゆでたら塩を加え、そのまま5~6分ゆでる。竹串がすーっと通るくらいになったらゆで汁を捨てて火を強め、鍋を揺すりながら水分をとばして粉ふきいもを作る。パセリのみじん切りをふり入れ、全体にまぶす。
  2. 2
    にじますは汚物を出す。えらぶたを持ち上げて、えらのつけ根を包丁の先で切り、えらを取り除く。血とぬめりを流水で手早く洗い流し、牛乳を入れたバットに15分ほど漬けて臭みを取る。
  3. 3
    焼く直前ににじますを取り出し、ペーパータオルで牛乳をしっかり拭いて、両面にかるく塩、こしょうをふる。全体に小麦粉を薄くまぶし、余分な粉を落とす。
  4. 4
    フライパンを強めの中火にかけて熱し、サラダ油、バター各大さじ1を入れて熱する。にじます2尾を皿に盛ったときに表になるほうから焼く。焦げないようにフライパンを前後に揺すりながら焼き、焼き色がついたら裏返して火を弱めて同様に焼き、指で表面を押してみて弾力があれば、それぞれ皿にとる。残りの2尾も同様に焼く。
  5. 5
    アーモンドソースを作る。フライパンを洗って、バターを熱し、溶けたところにアーモンドスライスを加えて、うっすらと色づくまで弱めの中火で炒める。皿につけ合わせのじゃがいも1個とレモンを1切れずつ盛り、にじますにソースをかける。好みでディルを添えていただく。 (1人分527kcal)

レシピ掲載日 1995.6.17