
主菜
豚肉とにらの堅焼きそば
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
にらの香りと豚肉のうまみが相性抜群! オイスターソース風味のあんを麺にからめながらいただきます。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約300円
- カロリー
644kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 中華麺4玉
- 豚薄切り肉200g
- もやし300g
- にら1束
- 鶏ガラスープの素小さじ1
- オイスターソース大さじ2と1/2
- サラダ油大さじ5と1/2
- 片栗粉大さじ1と1/2
作り方
調理
- 1豚肉は細切りにする。もやしは、気になるようならひげ根を取る。にらは長さ3cmに切る。ボールに鶏ガラスープの素、オイスターソースと水2カップを混ぜ合わせておく。
- 2フライパンにサラダ油大さじ4を熱し、麺を入れて、菜箸でほぐしながら強火で炒める。全体がほぐれたら、フライパンいっぱいに麺を広げ、へらで押しつけるようにして焼き色をつける。裏側も同様に焼き、へらなどで食べやすく切り分けて、皿に盛る。
- 3フライパンにサラダ油大さじ1と1/2をたし、豚肉を入れて、菜箸でほぐすようにして強火で炒める。色が変わったら、もやしを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら、にらを加えてひと混ぜし、1.で合わせた調味料を加える。煮立ったら1分ほど煮て、片栗粉を水大さじ2で溶いて加え、勢いよく混ぜてとろみをつける。焼きそばの上にかけ、全体をからめていただく。 時間20分、熱量644kcal、塩分1.8g(1人分)
レシピ掲載日 1995.6.2