主菜

おじゃがときのこのホイル焼きステーキ

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 榎本修

ホクホクのじゃがいもと、きのこの歯ごたえが相性抜群。バターしょうゆ味でこくを出して。

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約1570円

  • カロリー

    344kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 牛ヒレ肉(約150g)
    4
  • じゃがいも
    2
  • しめじ
    2パック
  • サラダ油
    少々
  • バター
    大さじ2
  • しょうゆ
    大さじ2
  • レモン汁
    大さじ1
  • 適宜
  • こしょう
    適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    肉は室温に出しておく。じゃがいもは洗って泥を落とし、皮つきのままラップに包んで、電子レンジで4分30秒~5分加熱する。粗熱が取れたら皮をむき、幅5mmの輪切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。
  2. 2
    肉はペーパータオルで水けを拭いてから包丁で筋を切り、厚みを半分にするように横に切り目を入れて開き、塩、こしょう各少々をふる。アルミホイルを長さ30~40cmに4枚切る。片面の中央にサラダ油を薄く塗り、じゃがいもを1/4量ずつ置いて塩、こしょう各少々をふり、牛肉をのせて、しめじを1/4量ずつのせる。バターを小さくちぎって3~4カ所にのせ、アルミホイルの端を合わせて2~3回折り返し、さらに左右の端を2~3回折って閉じる。
  3. 3
    オーブントースターに2包ずつ入れ、12~15分焼く。レモン汁としょうゆをかける。 (1人分344kcal)

レシピ掲載日 1995.4.17