
主食
かぼちゃのリゾット
更新日 2024/4/2

撮影 中里一暁
かぼちゃの甘みとチーズの相性が抜群! かぼちゃが煮くずれするくらいに炊いてもおいしくいただけます。
更新日 2024/4/2
普通
30分
- 費用目安
約340円
- カロリー
553kcal
- 塩分
2.3g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 米1カップ
- かぼちゃ 正味300g
- 固形スープの素1個
- オリーブ油大さじ1
- 粉チーズ(パルメザン)40g
- 塩少々
- こしょう少々
作り方
調理
- 1スープを作る。湯5カップに固形スープの素1個を溶かし、弱火にかけておく。
- 2かぼちゃは皮つきのまま1.5cm角に切り、沸騰した湯でやや堅めにゆで、水けをきっておく。
- 3フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、中火で米を炒める。米が透き通ったら、熱いスープを分けて加えながら炊く(米の炊き方は下記参照)。
- 413分くらい炊いたところでかぼちゃを入れ、さらにスープを加えながら、米にしんが残るか残らないかの堅さに炊く。炊き上がったら火からおろし、粉チーズ40gを溶かし混ぜ、塩、こしょう各少々で味をととのえて、器に盛る。 ----米の炊き方 基本のポイント---- 1.米は洗わず、透き通るまで炒める。 2.スープは弱火にかけておき、フライパンのスープが蒸発するごとに、あつあつをおたまじゃくし2杯分(約120cc)加える。 3.ときどき鍋底から大きくかき混ぜる。粘りが出るので、あとはフライパンを揺する程度にする。ふたはしない。 4.米にしんが残るか残らないかの堅さで、水けがほとんどなくなった状態になったら炊き上がり(約20分で炊き上がる)。フライパンの大きさや火加減で、スープが残る場合もある。 (1人分553kcal 塩分2.3g)
レシピ掲載日 1995.6.2