主食
夏野菜のリゾット
更新日 2024/4/2

撮影 中里一暁
太陽をいっぱい浴びた夏の野菜は、イタリア料理にピッタリ。いんげんやズッキーニなども合います。
更新日 2024/4/2
普通
35分
- 費用目安
約360円
 - カロリー
451kcal
 - 塩分
1.7g
 
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
2人分
- 米1カップ
 - なす1/2個
 - ピーマン1/2個
 - にんじん1/3本
 - セロリ1/3本
 - 玉ねぎ1/4個
 - プチトマト20個
 - 固形スープの素1個
 - オリーブ油大さじ2
 - 塩適宜
 - こしょう適宜
 
作り方
調理
- 1スープを作る。湯5カップに固形スープの素1個を溶かし、弱火にかけておく。
 - 2縦半分に切ったなすとピーマンはへたを取り、ピーマンは種を除く。それぞれさらに縦半分に切って、横に幅1cmに切る。にんじんは皮をむいて縦半分に切り、厚さ2mmに、セロリは厚さ5mmに切る。玉ねぎは1cm四方に切る。プチトマトはへたを取り、へたの反対側に十字に浅く切り目を入れる。
 - 3フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、中火でなす、ピーマン、にんじん、セロリ、玉ねぎを炒め、全体に火が通ったらプチトマトを加え、トマトの皮がはじけるようにむけるまでさらに炒め、塩、こしょう各少々をして器にとっておく。
 - 4フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、中火で米を炒める。米が透き通ったら、熱いスープを分けて加えながら炊く(米の炊き方は下記参照)。
 - 515分くらい炊いたところで、器にとっておいた野菜を入れ、さらにスープを加えながら、米にしんが残るか残らないかの堅さに炊く。塩、こしょう各少々で味をととのえる。 ----米の炊き方 基本のポイント---- 1.米は洗わず、透き通るまで炒める。 2.スープは弱火にかけておき、フライパンのスープが蒸発するごとに、あつあつをおたまじゃくし2杯分(約120cc)加える。 3.ときどき鍋底から大きくかき混ぜる。粘りが出るので、あとはフライパンを揺する程度にする。ふたはしない。 4.米にしんが残るか残らないかの堅さで、水けがほとんどなくなった状態になったら炊き上がり(約20分で炊き上がる)。フライパンの大きさや火加減で、スープが残る場合もある。 (1人分451kcal 塩分1.7g)
 
レシピ掲載日 1995.6.2