副菜

大根とあさりの煮もの

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸

あさりのうまみをたっぷりと吸った、大根が絶品。しみじみとしたおいしさを、めし上がれ!

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約310円

  • カロリー

    114kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 大根(あれば葉つきのもの)
    1/2
  • あさりの水煮(缶詰・225g入り)
    1
  • 昆布
    10cm
  • しょうが
    1かけ
  • 適宜
  • しょうゆ
    大さじ2
  • みりん
    大さじ1
  • 大さじ1
  • 片栗粉
    大さじ1

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    大根は葉を切って皮をむく。縦4つに切って一口大の乱切りにする。昆布は堅く絞ったふきんで表面を拭く。しょうがは皮をむいてせん切りにする。大根の葉は塩少々を入れた熱湯で1分ほどゆで、水にとってさまし、水けを絞って細かく刻む。
  2. 2
    鍋に大根と昆布、かぶるくらいの水(4カップぐらい)を入れて強火にかける。煮立ったら弱火にして15分ほど煮、昆布を取り出す。
  3. 3
    大根が透き通るくらいになったら、しょうゆ、みりん、酒を加えて調味し、しょうがとあさりを缶汁ごと加えてさらに5分ほど煮る。味をみて、塩けがたりないようなら塩少々を加える。煮ている間に、片栗粉を水大さじ1で溶いておく。大根の葉を加えてひと混ぜし、片栗粉をもう一度混ぜて加え、ひと煮する。 時間30分、熱量114kcal、塩分2.0g(1人分)

レシピ掲載日 1994.11.17