
副菜
めんたいポテトサラダ
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約140円
- カロリー
183kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- じゃがいも(大)3個
- 辛子明太子1/2はら
- 卵1個
- 酒大さじ1
- バター大さじ2
- パセリのみじん切り少々
作り方
調理
- 1鍋に卵を入れてかぶるくらいの水を加え、強めの中火にかける。沸騰してきたら弱火にし、10分ほどゆでる。水にとってさまし、水の中で殻をむく。水けを拭いて粗みじんに切る。明太子は縦に包丁で切り目を入れ、中身を包丁の背でしごき出す。小さめの器に入れ、酒を加えて混ぜておく。
- 2じゃがいもは皮つきのまま、たわしなどでこすって水洗いし、水けをきらずに1個ずつラップで包む。電子レンシで5~6分加熱し、上下を返してさらに5~6分加熱する(熱くないようにふきんなどをかぶせ、上から押してみて、柔らかくなっていたらOK)。ラップを取り、乾いたふきんで包んで皮をむく。
- 3じゃがいもは一個を6~8等分に切り、ボールに入れて、熱いうちにバターとほぐした明太子を加え、全体をゴムべらなどで混ぜる。皿に盛り、ゆで卵を散らして、パセリのみじん切りをふる。 時間20分、熱量183kcal、塩分1.0g(1人分)
レシピ掲載日 1994.9.17