副菜

食通家サラダ

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 飯田安国

炒めた鶏レバーやフライドポテトが入って、ボリュームたっぷり!ワインによくあうごちそうサラダです。

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約100円

  • カロリー

    194kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1/6量で算出しています。

材料

5~6人分
  • 鶏レバー
    200g
  • しめじ
    1パック
  • 玉ねぎ
    1/2
  • 赤ピーマン(なくてもOK)
    1/4
  • サニーレタス
    1/2
  • クレソン
    1/2
  • じゃがいも
    1
  • にんにくのすりおろし
    1かけ分
  • バター
    30g
  • ブランデー
    大さじ4
  • サラダ油
    大さじ5
  • (あればワインビネガー)
    大さじ2
  • 適宜
  • こしょう
    適宜
  • 揚げ油
    適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    鶏レバーは脂肪などを取り除き、一口大に切ってから塩少々を加えた水に10分ほどさらします。水けをきってボールに入れ、ブランデー大さじ1をふりかけます。しめじは石づきを取って小房に分けます。
  2. 2
    フライパンを中火で熱してバターを溶かし、レバーを入れて色よく炒めてから、しめじ、にんにくと、塩、こしょう各少々を加えます。強火にして、ブランデー大さじ1を加え、汁けがなくなるまで炒めて火からおろし、レバーとしめじを取り出します。そのままフライパンにサラダ油、酢、ブランデー大さじ2を入れて混ぜ、塩、こしょう各少々で調味してドレッシングを作ります。
  3. 3
    玉ねぎは薄切りにして、水に2~3分さらし、水けをきります。赤ピーマンは縦に幅5mmの細切りにし、サニーレタスとクレソンはそれぞれ食べやすい大きさにちぎります。じゃがいもは皮をむいてせん切りにし、水に2~3分さらしてからざるに上げ、ふきんなどで水けを拭き取って、中温の油(じゃがいもを1本入れてみて、シュワシュワと泡が立つくらい)できつね色になるまで揚げます。
  4. 4
    サラダボールにレタス、クレソン、玉ねぎを盛り、炒めたレバーとしめじをのせて、仕上げに赤ピーマンとじゃがいもを彩りよく散らします。ドレッシングを回しかけて、でき上がり。 (1/6量で194kcal)

レシピ掲載日 1994.8.17