主食

伊予さつま

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 川浦堅至

薩摩から伊予(愛媛)の国にやってきた冷や汁。焼いたあじの干物をすりつぶした汁が絶品です。

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約270円

  • カロリー

    543kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • あじの干物
    1
  • 白いりごま
    大さじ4
  • きゅうり
    3
  • 青じその葉
    5
  • だし汁
    4カップさましたもの
  • みそ
    150g
  • 2
  • 1

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    米と麦は合わせて洗い、炊飯器の内がまに入れて、米だけの場合と同じ、3合分の水加減で炊く。あじの干物はグリルまたは焼き網で両面をこんがりと焼き、粗熱が取れたら骨、皮を取って身をほぐす。きゅうりは薄い輪切りにし、青じその葉は縦2つに切ってせん切りにする。
  2. 2
    水で湿らせた木べらの片面に、みそをゴムべらなどでこんもりと塗りつける。焦げないように、ときどき木べらの向きを変えながら、香りが出るまで強火のコンロに3分ほどかざす。
  3. 3
    すり鉢に白いりごまを入れてすりこ木ですりつぶし、ほぐしたあじを加えて、さらにする。全体がパラパラになったら、あぶったみそを加えて混ぜるようにしてすり、だし汁を少しずつ加えてのばす。きゅうり、青じその葉を加えて冷蔵庫で30分くらい冷やし、器に盛った麦めしにかけていただく。 (1人分543kcal)

レシピ掲載日 1994.8.17