
主菜
かぼちゃだんごのあんかけ
更新日 2024/4/2

撮影 青山紀子
かぼちゃのころもの中身は、鶏ひき肉やしいたけ、たけのこがたっぷり。とろ~りあんが味の決めてです。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約220円
- カロリー
491kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- かぼちゃ(正味)520g
- 片栗粉175g
具
- 鶏ひき肉100g
- 生しいたけ2個
- たけのこの水煮25g
- だし汁1カップ
- 酒大さじ5
- しょうゆ大さじ1
- 砂糖大さじ1/2
あん
- だし汁3/4カップ
- しょうゆ大さじ1
- 片栗粉大さじ1
- 砂糖小さじ1
- 酒少々
- 揚げ油適宜
- サニーレタスの葉適宜
作り方
調理
- 1しいたけは石づきを取り除き、みじん切りに。たけのこもみじん切りにする。鍋に鶏ひき肉を入れて、からいりし、残りの具の材料を加えて、水分がなくなるまで煮つめる。かぼちゃは片栗粉と混ぜ合わせ、生地を作る(下記参照)。8等分して手のひらで平たくつぶし、具の1/8量を生地の上にのせて、端をつまみ上げてくっつける。包み込むようにして丸く形を整え、だんごを作る。
- 2鍋に片栗粉以外のあんの材料を入れ、中火にかけて、ひと煮立ちしたら大さじ1の水で溶いた片栗粉を加え、だまにならないようによくかき混ぜる。
- 3揚げ油を中温(小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮き上がってくる程度)に熱し、具を包んだ生地を入れて3分ほど揚げる。器に盛り、まわりにサニーレタスをあしらってから、だんごにあんをかける。 (1人分491kcal) ---かぼちゃの生地の作り方---
かぼちゃは種とわたを取り除いて皮をそぎ取り、一口大に切ってから耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで6~7分加熱する。かぼちゃをボールに移しすりこ木で熱いうちにつぶす。かぼちゃがさめてから片栗粉を加え、よく混ぜ合わせてから、まとめる。
レシピ掲載日 1994.8.17