
主菜
豚レバーとねぎの炒めもの
更新日 2025/6/4

撮影 山田広幸
更新日 2025/6/4
普通
- 費用目安
約200円
- カロリー
169kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚レバー300g
- ねぎ1本
- もやし1袋
- きぬさや50g
- 塩小さじ1
- しょうゆ大さじ2と1/2
- サラダ油大さじ1
- 砂糖大さじ1
- 酢大さじ1
- こしょう少々
- ごま油小さじ1
作り方
調理
- 1
レバーは水洗いして汚れを落とし、一口大のそぎ切りにして、かぶるくらいの塩水(水1カップに対して塩小さじ1の割合が目安)にさらして5分ほどおく。鍋に湯を沸かし、レバーを入れてさっとゆでる。ざるに上げて水けをきり、しょうゆ大さじ1/2をまぶしておく。
- 2
ねぎは幅1cmの斜め切りにする。もやしはざるに入れて水洗いし、そのまま水けをきる。きぬさやはへたと筋を取り除く。
- 3
中華鍋にサラダ油を熱して、レバーとねぎを入れ、強火で炒める。ねぎに油が回ったら、もやし、きぬさやを加え、炒め合わせる。もやしが少ししんなりとしたら、しょうゆ大さじ2、砂糖、酢、こしょうで調味し、ごま油を回し入れてひと混ぜし、皿に盛る。
時間20分、熱量169kcal、塩分1.8g(1人分)
レシピ掲載日 1994.7.2