
主菜
サックリ和風から揚げ
更新日 2025/6/6

撮影 鈴木雅也
中までしみこんだしょうゆ味と、サクサクの片栗粉のころもの口当たりが魅力です。
更新日 2025/6/6
普通
- 費用目安
約250円
- カロリー
258kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 鶏もも肉2枚
- しし唐辛子1パック
- しょうゆ大さじ1
- 酒大さじ1
- 片栗粉大さじ5
- 塩少々
- 揚げ油適宜
作り方
調理
- 1
鶏肉はそれぞれ、皮の上からフォークなどで突き刺して穴をあけ、ビニール袋に入れてしょうゆと酒を加える。袋の上から手でもみほぐすようにして下味をなじませ、10分ほどおく。しし唐辛子は包丁でへたをそろえ、縦に1本切り目を入れる。
- 2
バットに片栗粉を入れて平らに広げる。下味をつけた鶏肉は、袋から絞り出すようにして水けをきり、1枚ずつバットに移して、全体に薄く片栗粉をまぶしつけ、余分な粉は払い落とす。
- 3
揚げ油を中温に熱し、鶏肉を1枚ずつ入れ、両面がきつね色になるまで、4~5分揚げる。しし唐辛子はさっと素揚げにして塩をふる。から揚げを食べやすく切って皿に盛り、しし唐辛子を添える。
(1人分258kcal)
レシピ掲載日 1994.7.2